文字サイズ

運行情報
 異常時にこの欄で運行状況をご案内します。
 異常時にこの欄で運行状況をご案内します。

お知らせ

バス運転士の法令違反についてのお詫び

北陸鉄道のバス運転士が乗務中に、交差点の信号を無視して運行する事案が2件発生しました。
お客さまをはじめ、関係の皆さまには多大なご迷惑、ご心配をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
 なお、これらの事案については関係する監督官庁及び警察への報告は既に行っております。

- 記 -

概要

1.発生日 令和元年5月18日

(1) 路 線 名四十万金石線
(2) 運 転 士北陸鉄道 金沢営業所 南部支所 男性20代
(3) 乗  客5名
(4) 概  要四十万16:12発金石行きを運行中、寺中西交差点が赤信号を現示しているにもかかわらず交差点に進入し通過したもの。市民の情報提供により5月20日に当社として確認したものです。

(1) 路 線 名    四十万金石線 (2) 運 転 士    北陸鉄道 金沢営業所 南部支所 男性20代 (3) 乗  客    5名
(4) 概  要    四十万16:12発金石行きを運行中、寺中西交差点が赤信号を現示しているにもかかわらず交差点に進入し通過したもの。市民の情報提供により5月20日に当社として確認したものです。

2.発生日 令和元年5月19日

(1) 路 線 名四十万金石線
(2) 運 転 士北陸鉄道 金沢営業所 南部支所 男性50代
(3) 乗  客3名
(4) 概  要南部車庫15:14発金石行きを運行中、大徳交差点が赤信号を現示しているにもかかわらず交差点に進入し通過したもの。

(1) 路 線 名    四十万金石線 (2) 運 転 士    北陸鉄道 金沢営業所 南部支所 男性50代 (3) 乗  客    3名
(4) 概  要    南部車庫15:14発金石行きを運行中、大徳交差点が赤信号を現示しているにもかかわらず交差点に進入し通過したもの。

再発防止策

今回の事案を厳粛に受け止め、再発防止に向けて徹底した指導を改めて行ってまいります。

今回の事案を厳粛に受け止め、再発防止に向けて徹底した指導を改めて行ってまいります。


以上