文字サイズ

運行情報
 お知らせがあります。(左側の「運行情報」をタップ)
 お知らせがあります。(右側の「詳細はこちら」をクリック)

お知らせ

小中高臨時休校に伴う通学定期券の払戻し対応について

 平素から北陸鉄道グループをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を目的とした、小中高臨時休校に伴い、通学定期券の払戻しを、以下の通り特例措置で対応いたします。※有効期間に2020年3月2日が含まれる通学定期券に限る。

- 記 -

1.対象のお客様

新型コロナウイルスの拡大防止により、臨時休校となった学校(小学校、中学校、高等学校およびこれらに相当する特別支援学校を含む)の通学定期券を有するお客様。
※有効期間に2020年3月2日が含まれる通学定期券に限る。
※大学生相当(大学、短期大学、専門学校等)の通学定期券は対象外。

2.払戻しの取扱いについて

(1)お申し出日に関わらず、2020年3月1日(日)まで定期券を利用したものとして取扱いし、3月2日(月)以降の定期代を払戻しいたします。
※3月2日以降使用していない場合に限ります。

(2)2020年3月2日(月)以降に定期券を利用した場合は、お申し出日に関わらず、最終利用日を払戻し基準日として取扱い、最終利用日からの定期代を払戻しいたします。

(3)2020年3月2日~2020年3月4日の間に、所定の払戻し手続きを既に済まされたお客様は、テレホンサービスセンターまでお問い合わせください。特例措置の対応にて払戻しをさせていただきます。

計算方法は以下の通りです。

バス

払戻し額=定期券の運賃額-<当該定期券の基準運賃×2×経過日数(3月1日まで)> -手数料500円
※払戻しは、3月1日以降に窓口へお申し出いただいた場合でも特例で対応いたします。
※経過日数(3月1日まで)を基準に払戻し金額を算出するため、払戻し額が0円となる場合があります。

鉄道

払戻し額=定期券の運賃額-<使用済月数分の定期運賃>-手数料500円
※払戻しは、3月1日以降に窓口へお申し出いただいた場合でも特例で対応いたします。
※経過日数(3月1日まで)を基準に払戻し金額を算出するため、払戻し額が0円となる場合があります。

3.払戻の取扱い窓口について

バス

・ICa
北陸鉄道グループICa(アイカ)定期券取扱い窓口(委託店除く)
※加賀温泉バス、北鉄能登バス、北鉄奥能登バスの定期券に関しては、各社の窓口にて対応いたします。

鉄道

北陸鉄道グループ鉄道定期券取扱い窓口

4.特例措置の有効期間

通学定期券面の有効期間内に当該窓口へお申し出いただいた場合に限る。

5.注意事項

(1)払戻しの際は身分証明書をご用意ください。
※保護者の方でも定期券本人の証明書が必要です。

(2)大学生相当(大学、短期大学、専門学校等)の通学定期券については、所定の通り、窓口にお申し出いただいた日を最終日として計算した金額を払戻しいたします。

(3)窓口が混雑している場合がございますので、後日のお手続きをお願いいたします。

6.お問い合わせ

北陸鉄道テレホンサービスセンター(076)237-5115(8:00~19:00 年中無休)

以上