文字サイズ

運行情報
 異常時にこの欄で運行状況をご案内します。
 異常時にこの欄で運行状況をご案内します。

ニュースリリース

「加賀ゆのさと特急」の増便と「輪島特急」のスーパー特急新設および「小松空港特急」の接続向上について
150218-1
  平素から北陸鉄道グループをご利用いただき、誠にありがとうございます。
北陸鉄道グループでは、平成27年3月14日(土)、金沢と加賀温泉郷を結ぶ「加賀ゆのさと特急」を増便するほか、金沢~輪島間の速達性を高めるため、輪島特急線に「スーパー特急」を新設いたします。あわせて、能登方面特急バス・急行バスのダイヤを改正いたします。
また、小松空港線特急バスは、フライトまでの待ち時間の短縮を図るため、フライトの約30分前に小松空港に到着する便を設定するなど、利便性向上を図ります。

- 記 -

加賀ゆのさと特急増便の概要

金沢~加賀温泉郷間を平日1往復(山側ルート)、土日は2往復(山側ルート+海側ルート)運行している加賀ゆのさと特急で、速達性の高い海側ルートを毎日運行に増便し、毎日2往復運行することで、北陸新幹線金沢開業後の加賀温泉郷への二次交通のさらなる利便性向上を図ります。
また、海側ルートはトイレ付車両「Lady Kaga号(レディ・カガ号)」で運行いたします。

1.運行開始日
平成27年3月14日(土)>

2.運行ルート
山側ルート 毎日1往復
海側ルート(北陸自動車道経由)毎日1往復

3.運行ダイヤ
こちらをご覧ください。

4.運賃
変更なし

輪島特急線「スーパー特急」新設の概要

金沢~輪島間を毎日11往復運行する輪島特急のうち、1往復をスーパー特急とし、途中のバス停留所を通過することで、最大2時間26分の運行時間が約30分短縮され、2時間で移動が可能となります。また、北陸新幹線に接続したダイヤに変更し利用者の拡大を図ります。

1.運行開始日
平成27年3月14日(土)

2.運行ルート
<スーパー特急> 金沢駅東口~(ノンストップ)~輪島駅前~輪島塗会館~輪島マリンタウン

3.運行ダイヤ
こちらをご覧ください。

4.運賃
金沢~輪島間 おとな片道 2,260円

小松空港特急の接続向上の概要

金沢~小松空港間を運行する小松空港特急の一部で、フライトの約30分前に到着するダイヤを設定します。
空港での待ち時間短縮による時間の有効活用に寄与できるものと期待しています。
1.運行開始日
平成27年3月14日(土)

2.運行ダイヤ
決定次第、ホームページ等でご案内させていただきます。

能登方面特急バス・急行バス 新ダイヤ(3/14~)

輪島特急線
珠洲特急線
宇出津真脇特急線
門前特急線・門前急行線
中能登特急線
七尾特急線

お問い合わせ

北陸鉄道テレホンサービスセンター
(076)237-5115
(8:00~19:00 年中無休)