文字サイズ

運行情報
 2024年02月20日 15時41分 更新
(左側の「運行情報」をタップ)
能登情報
 能登エリアにおける最新の運行情報(2月22日更新)
(左側の「能登情報」をタップ)
 2024年02月20日 15時41分 更新 (右側の「詳細はこちら」をクリック)
 能登エリアにおける最新の運行情報(2月22日更新)

お知らせ

能登エリアの運行再開について

 1月1日に発生した令和6年能登半島地震により犠牲になられた方々に謹んでお悔みを申し上げるとともに、被災されました皆様、ご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

北陸鉄道グループ能登エリアでは現在、北鉄奥能登バス㈱の全路線および北鉄能登バス㈱の一部路線で運休しております(1月16日現在)。
 両社の各営業所・支所では、地震により一部の建物で損壊が発生しているほか、周辺道路では隆起や陥没等も多くみられ、大型路線バスの安全な走行環境が確保できていない箇所もございます。また一部営業所では停電・断水が続いており、営業所としての機能の復旧には時間がかかることが想定されます。


輪島営業所構内で被災したバス


輪島営業所入口付近の道路の陥没
によりバスの出庫は困難


輪島営業所内

(いずれも1月11日撮影)

 また、両社ではバス運転士を含む多くの従業員が避難所等での生活を送っており、出勤・乗務が困難な状況が続いています。避難生活は長期化が見込まれ、運転士が心身ともに健康な状態で運転業務に従事することができるまでには時間を要するものと考えられます。

 北陸鉄道グループでは、今後もお客様と従業員の安全を最優先に、営業所等建物の安全およびバス路線の道路状況等を鑑み、早期の路線復旧を目指してまいります。
 ご利用のお客様にはご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、最新の運行状況についてはこちらからご確認をお願いいたします。

以上