生まれ育った石川県に
貢献できるお仕事です。
横町 航平
2020年入社/北陸鉄道 自動車部
(2025年3月24日現在)

Question.
現在の仕事内容を教えてください。
自動車部で路線バスの運行に関する仕事をしています。主に車両に関する業務を担当しており、定期的な新車の導入や整備工場との車両の長寿命化に向けた打ち合わせ等を通じて、お客さまが安心安全で快適なバスをご利用いただけるように努めています。

Question.
仕事のやりがいを教えてください。
大きなトラブル無く、まちなかをバスが走っている様子を見ると、仕事のやりがいを感じます。当社の誓いの中に「安全はわれらの第一使命」という言葉があります。安全な状態を保つためには、事前に危険因子を潰すことが重要です。私はバスを運転することはできませんが、車両管理を通じてお客さまや乗務員が安全・安心にバスに乗ることができるよう努めています。車両担当になる前は正直現在の業務に関してあまり興味も知識もありませんでしたが、機器一つひとつがより便利に、より長持ちさせるために様々な工夫が施されており、日々新しい学びがあります。

Question.
入社のきっかけを教えてください。
生まれ育った石川県で地域に貢献できる仕事がしたいと思い、県内で就職活動をしていました。2015年の北陸新幹線金沢開業後、まちなかで観光客を見かける機会が増え、「新幹線が通ることでこんなに多くの人が観光に訪れるのか!」と驚きを感じていました。車社会の石川県において公共交通の利便性が向上することは、石川県のさらなる魅力を発信することにつながると考え、県内の公共交通の中心を担う北陸鉄道への入社を決めました。

Message
総合職を目指す人へのメッセージ

公共交通を担う会社と聞くと、堅苦しいイメージを持たれる方も多いと思いますが、実際には個性豊かで面白い先輩や上司がたくさんいます。仕事とプライベートの切り替えが上手な方ばかりで毎日そのパワーに圧倒されています。北陸鉄道の会社説明会では、そんな先輩社員と交流できる機会が設けられていますので、興味を持たれた方はぜひご参加ください。一緒にお仕事できる日を楽しみにしています。
-
お仕事を探したい方はこちら
募集要項を見る