「運転士になりたい」という
気持ちがあれば夢は叶います!

松本 亜美運転士

Question.

北陸鉄道金沢営業所で路線バスの運転士として乗務しています。お客さまに安心してご乗車いただけるように安全運転はもちろん、日々、北鉄バスを利用してくださるお客さまに感謝の気持ちが伝わるように笑顔と優しい口調で接客するよう心掛けています。

Question.

幼い頃から車の運転にとても興味があり、特に誰かのために運転する仕事をしてみたいと思っていました。それから、街中でバスを見かけるたびにたくさんのお客さまを乗せて大きな車体で狭い道や曲がり角を難なくこなす運転士さんの技術に心惹かれ、バスの運転士を目指しました。

Question.

お客さまから「安心して乗っていられました。ありがとう」とおっしゃっていただいた時はとても嬉しかったです。また、「女性の運転士さん珍しいね。頑張ってください」と声をかけてくださる方もいて、とても励みになります。

Question.

明るい雰囲気の職場だと思います。性別や年齢関係なく優しく接してくださる方が多いので、わからないことがあっても気軽に相談できています。また、女性専用の休憩室があり、女性にも優しい職場環境だと思います。

Message

私は車の運転に自信があるわけでもなく、大型車の運転も全くの未経験でしたが、運転士の姿に憧れてこの会社に入社しました。そんな私でも北陸鉄道の充実した研修と先輩方からの丁寧なご指導のおかげで運転士としてデビューすることができました。「運転士になりたい」という気持ちがあれば夢が叶えられる職場だと思います。興味がある方はぜひ北陸鉄道でチャレンジしてみてください。