経験のない方でも安心して
チャレンジできる仕事です。

岡田 陽助運転士

Question.

北陸鉄道金沢営業所で、主に路線バスの運転士として乗務しています。お客さまに安心・快適にご利用いただくため、自分自身の健康管理や車両点検、安全運行はもちろん、おもてなしの心を持ち、接遇面にも力を入れるよう意識して乗務しています。

Question.

以前は全く違う職種で働いていましたが、収入や労働条件に不安がありました。30歳になる節目に、もともと運転が好きだったことや、家族からの応援もあり、バス運転士に挑戦してみようと決意し、応募を決めました。

Question.

お客さまからお褒めの言葉をいただくと励みになります。また、経験を積んでいくことで、普段とは違う路線(城下まち金沢周遊バス、特急バス、貸切バス等)に乗務することもあり、良い緊張感を持って日々新鮮な気持ちで仕事をしています。

Question.

私は中途採用で入社しましたが、幅広い年代の先輩方が優しく接してくださり、上司も悩みや不安があれば丁寧に指導してくれます。 会社内の行事やサークル活動も多く、馴染みやすく雰囲気の良い職場環境だと思います。

Message

運転士になる前は、市内を走る多くのお客さまを乗せた北鉄バスを見て「あんな風に運転できるだろうか」と不安なスタートでした。もちろん最初から全てうまく出来たわけではなく、北陸鉄道の充実した研修を受け、先輩方から丁寧な指導をいただき、経験を積むことで少しずつ自信が付き、運転士としてスタートすることができました。 北陸鉄道は経験のない方でも安心してチャレンジできる環境だと思います。一緒に働けることを楽しみにしています。